がまだすドームへ行ってみよう(雲仙岳災害記念館)

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)非公認サポーター

島原は 島じゃありませんから

 

f:id:gamadasushimabara:20180313052211p:plainf:id:gamadasushimabara:20180313050704j:plainf:id:gamadasushimabara:20180313050725j:plain

 

 

日本の観光地と言えば『長崎県』は 上位にきますよね〜。

せっかく 九州の端っこの 長崎県に来て 『長崎市内』と『ハウステンボス』だけで 帰っちゃうのは 、誠にもって もったいない‼️

みんなーーーーー『島原』に 来てーーーーー‼️

でも 島原のことを 知ってもらわないと 来ても もらえないですよね〜〜😞

島原半島の魅力 たくさんあります💕

 

そして がまだすドームサポーター(非公認(笑))の私としては 

島原へ来たら 「まずは がまだすドームへ!」と 言いたい!!


住んでる私自身も 島原の魅力を どれだけ 知っているか わからないので 新しい発見もしながら ご紹介していきたいと思います。

 

まずは、島原の場所

長崎県の南東部 有明海を挟んで熊本県の対岸にあたります。

なので、長崎市内方面から来られる方、 または フェリーを使って 熊本方面から来られる方がいらっしゃると思います。

前の記事に 長崎空港からのアクセスについても ふれています

 

福岡 熊本方面から 方も、長州港 熊本港からフェリーが ありますので ステキな船旅も楽しめます。

 

島原を楽しんで頂くには、車が便利です。 

 

f:id:gamadasushimabara:20180313052754j:plainf:id:gamadasushimabara:20180313053339j:plain

島原は 島じゃありませんよーー

“船で渡る”とか言うと 島と勘違いされるのですが、ちゃんと つながってます。😃

 

かたちは 胃袋みたいですね。
島原半島は 「島原市」「 南島原市」「 雲仙市」の3市で 成り立ってす。

 

島原半島全体が 世界ジオパークに認定されています。

島原半島で 大地の誕生を見てみようーー!!

ジオパークについては また 後日。