がまだすドームへ行ってみよう(雲仙岳災害記念館)

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)非公認サポーター

島原。 まずは、がまだすドームへ

 

「こいの泳ぐ街」の画像検索結果「島原城」の画像検索結果f:id:gamadasushimabara:20180313054909j:plain

 

島原の観光といえば、


■ 島原城 武家屋敷 で キリシタンの香りを感じつつ歴史探訪
■ 湧き水の美しさに心洗われる湧き水めぐり
■ そして、雲仙普賢岳の噴火災害を記憶に残すための見学

 

おすすめのコースは、雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)見学からです。

なぜなら 長時間運転してお疲れのところ 島原城の階段や 湧き水めぐりの 外歩きは つらいです。

 

『がまだすドーム』は 「雲仙岳災害記念館」の愛称です。以下 『がまだすドーム』

 

がまだすドームは 自動車専用道路である「島原中央道路」を島原南インターまで走り そのまま自動車専用道路の「島原深江道路」に乗り(信号をはさんで直進する) そして まもなく見えてくる『雲仙岳災害記念館』の看板の所で降ります。 

平成14年開館とは 思えないほど きれいに整備されていて すばらしい施設です。
展望室からの眺めは 海と山が両側に絶景です。 
空調の効いたきれいな建物でゆっくりして まずは島原のマップなどをゲットしましょう!!